あなたは何になりたいですか?

   

上の質問に答えられますか?(将来の夢は?でも)

私は昔から、この質問苦手です。

特に飛び抜けてできる事がないから。

子供の頃やってた習い事は、ピアノ・油絵・バレエなど。

ピアノは10年位やってて、小学校の時は担任の先生が男の先生だったので他では目立たない私を音楽の授業の伴奏係にしてくれてました。

学芸会なども歌いたくないので、演奏係(笑)

油絵は、3年位だけど、賞はとった事がある。

バレエは、身体固かったからあんまり続かなかった(^^;) 踊ることはキライじゃないけど。

そんな感じで文集などの将来の夢は、出来る事がこれだけなので絵描きとかピアニストとかしか書けなかった。

それだって、飛び抜けて出来るわけじゃないんだけど…。

中学校・高校と吹奏楽部に入り、ピアノからクラリネットへ。

音楽のテストだけは、いつも一番。これだけは自信になったかな。

でもやっぱり芸術関係って、感情表現も必要。芸大や音大レベルじゃないし。
起業するにあたって

大人になり、就いた職業は無難にOLでした。

起業する時も、比較的得意なもので資格を取り起業しました。

でも音楽もまだ好きだし、趣味と思って勉強した事も突き詰めたいとも思うし、こうやってブログやSNSで発信してても色んな事書きたくなる。

起業セミナーへ行っても、1つに絞って書いた方がいいと言われる。

だから、ブログを複数持ってみたりもしたけど面倒くさい。

自分の肩書きが見つからない。
マルチポテンシャライトになろう!

そんな時出会ったのが、マルチポテンシャライトという言葉でした。

ゼネラリスト、ハイフニスト、スラッシャーなどとも言われます。

マルチポテンシャライトとは、“多くに興味を持ち創造を追求する人”という意味です。

アイディアの統合、迅速な学習力、適応力がある人。
ゼネラリストは、営業も販売も経理も…と色々出来る人。

ハイフニスト・スラッシャーは、カメラマン兼シンガーソングライターなど肩書きをハイフン(ー)やスラッシュ(/)で区切れる人。
私は、発想力や適応力があるのでマルチポテンシャライトが一番しっくりくるかな。

そんなわけで、私はマルチポテンシャライトになります(^-^)

あなたは、何になりたいですか?
これからは、子供達に「将来、何になりたい?」と聞いて「○○も、△△も、□□も」と言われても「1つしかなれないよ~」なんて言わないであげましょう(笑)

もちろん、スペシャリストも必要だし素敵です♪

The following two tabs change content below.

Emma

名前:Emma☆衣麻(本名:藤田麻衣子) 職業:片づけ&発達障害暮らしサポーター。過去11回の引っ越し経験から整理収納を学び、フリーランスの整理収納インストラクターとして活動を開始。その後、発達障害の家族との関わりを通して、発達障害住環境サポーターになる。現在は、自身の経験を活かして発達障害・グレーゾーンの方向けに心とからだと住まいを整えて生きやすくなる方法などを提供している。

最新記事 by Emma (全て見る)

 - 日々のこと , , , , , , , ,